レポート:了一ラボ

自分の為の備忘録

夢を見た。なかなか壮大な夢だったが規模がデカすぎて前半は忘れた。

 

実家で何かしていたら、勝手口をノックされた。こっちから人が来るなんて珍しい(おかしい)なぁと思いつつ近親者であろうと「はぁい」と気のない返事をして開けた。しかし、そこに立っていたのは、濃い髭を生やした巨体の大男だった。例えるならポケモンシリーズのやまおとこか。目元が妙にぎらついてかっぴらいていたのでそこだけはよく覚えている。

唖然としていると、

「.......あの、ゴム手袋はいりませんか?」

と少し急いだ声で話し出した。ゴム手袋もクソも、こいつは誰だ。というか裏口にセールスしに来るって相当ヤバいやつでは、てかセールスではなく強盗的なあれでは。考えが周り出した頃に私は

「いいです!」

とだけいい閉めようとした。すると大男は突然饒舌に喋りだして

「黄色いつぶつぶが付いてるんですよォ、ほらこれ、軍手みたいな感じなんですよォ」

と必死にドアを閉められまいとこじ開けてくる。

ヤバいやつだった。ややそのやり取りを繰り返し、蹴り飛ばしたりあまり上品ではないやり方でどうにかドアをしめ、鍵をして閉めたドアに

「いらねーよ、二度と来んな!!」

と吐き捨てた。

 

場面はここで移り変わる。

 

知らない場所、どこかショッピングモールだろうか。短髪で美人な感じの女の子、アイマス速水奏みたいな子で実際に奏ちゃんと呼んでいた気がする。その子と2人でいた。私も彼女も女子高生であった。ただ性格は抜けた所がありときおり突拍子もないことをする子だった。車に乗ろうと言われ、私が運転席に座ると違うと言いたげな顔をし、

「運転したい」

と言った。運転したいって.......できんのか?女子高生だぞ?と思ったが代わった。が凄いやんちゃな運転なのだ。もう手すりとか持ってないと危ないレベルで揺れるし、走ってる所も崩れ掛けの板の橋とか。トムとジェリーのように崩れている所を走り抜けたのだ。

1度家族にも合わせた。といっても実家ではなかった。正確にいうと家族が実家のように過ごしている場所は実家の間取りではなかった。その後も少しスリルのある日常をすごしていたが、ある時連絡が入る。

「弟さんが亡くなられました」

とてもショックだった。なんで死んだんだろう、自分でもビックリするくらいショックで悲しくて喪失感が凄くて、もう何も出来なかった。何していても弟が死んだ事が呼び起こされて何していても泣き出してしまう。自分にとってこんなに大事な存在だったのかと驚く程に泣いて暮らしていた。女子高生だったので学校にも通っていたが、友達にもそんな事は言えなかった。というかいちいち泣き出して面倒な奴と思われてるだろうと思って、これ以上嫌われたくないと話せなかった。

ここでふと気づいた。私の同級生には奏ちゃんと言う子は居ないはず。なんであの"奏ちゃん"は当たり前のようにここに溶け込んで学校生活を送っているのだろうか。

 

猜疑心を抱え、しかし聞くことも出来ず日々は流れていく。

 

卒業式になった。式は終わった。記憶が無いのだ。夢の中でもスキップされている。記憶があるのは写真を撮ろうという流れになってからだ。

 

みんなで集まって写真を撮ろうとなり、クラスでまとまった。誰かカメラない~?というと持ってない人が多く、1人がスマホを出した。そのカメラで撮るか~という流れになったが私は、自分のiPhone11ならめっちゃいい画質で撮れると思いポケットを探る。ない。教室に置いてきたようだ。先生に取ってきて良いか聞くと、

「うーん.......一応校則的にはね.......、でも、ここで撮る事が全てじゃないからさ、今はね、うーん.......」

と言葉を濁したが、要はダメだという事なんだろうと理解した私は「わかりました」とだけいいクラスの輪に戻った。この時も何故か弟を思い出して泣きかけていたから視界がぼやけている。

そして今思い返すとこの教師は私が高校の時の先生ではなかった。こんな若い先生は私のクラスを受け持ったことがなかったからだ。

見覚えのある顔。この人は、仲村⚫悟だ。

しかしその時の私はそんな事どうでもよかったのだ。教室に行ったら写真を撮ろう、そう思ってその場を後にした。

 

ここで切り替わり、実家。1階のリビング窓辺で私はゆっくりしていた。隣室のダイニングでは従姉妹のりーちゃんともう1人知らない女の子がなんかの作業をしていた。窓をノックされ、「はぁい」とやる気のない返事をして確認もせず窓を開けたらそこに居たのは、あの大男だった。やばいと思い開けた窓を閉めた。今度は1回で閉めれたが、右に移動されもう1枚の窓を開けられてしまった。自分のいる窓を抑えつつ足で窓の縁を蹴り締めようとする。今度手が差し込まれてしまい閉められない。怪我すれば出てくかもしれないと手があってもガンガン蹴って手を挟みまくったが、大男は

「痛い、痛いなぁ。酷いねぇそんなことしないでよ。大丈夫だよ僕は怖くないよ。」

と早口に言いながら着実に掌、腕、左肩、上半身と部屋に入ってくる。バタバタと騒がしいのを見に来たりーちゃんを見て、私はこの子達を守らなきゃいけない、まずいまずはここから離さないと気付いた。

「りーちゃん、警察呼んで。早く!」

りーちゃんは様子におどろきながら、

「あっえ、分かった!」

と部屋を後にした。大男はりーちゃんを見るなり

「かわいいなぁ、かわいい、ねぇ、お話しよう。」

と興奮しだした。動きも激しくなり顔も紅潮している。りーちゃんは10歳そこらだったので、それに興奮してるという事は.......ロリコンか。益々やばいな。と事の重さを再確認した私はより強く窓を押さえつけ、その変質者を動けないようにしていた。

 

 

夢はここで終わった。

寝る前に母と弟の話や5月飾りの話をしていたので弟が出るのは分かるが、それ以外はどこから来たのか極めて謎だった。